2024/03/06 15:19

そろそろクニンガン!
さて、、皆さんは”バロン・ダンス”って聞いたことがありますでしょうか?



"バロン"は、バリの人々が信じているヒンドゥー教の神話に登場する霊的な象徴、シンボル。

バロンダンスという踊りには精神的な価値が含まれているので、神聖なもの、とみなされます。


ガルンガン&クニンガンの時期になると、ストリートにこのダンスをお披露目する子供たちのグループが出現するんです、可愛いよ〜^^

”バロン”という言葉は、サンスクリット語の「バールアン」からきてて、超自然的なパワーを持つと考えられていて、これは”善の守護者”とみなされている動物に由来しています。

バロン・・・仮面をかぶっていて、通常未確認の生き物とされていて、インドネシアのバリ島でお祝いのときによく現れます、、、”現れる”とは、すなわち、、、子供たちのダンスが披露される、です^^
が、、、下に書いてますけど、、ダンスだけではなく、”絵”もよく現れます。



バリ人にとってバロンは、魔女のランダ(カロナランとしても知られる)に対抗する、"健康"と”幸運”のシンボルでもあるんです。
なんかいいでしょ^^
「健康」と「幸運」、、ですよ!
この2つがあれば無敵!


バロンダンスは、ライオン(善霊)が、ランダと呼ばれる悪の象徴と踊るのですが、ダンスはいつも、2 匹の陽気なサルがバロンをからかうことから始まって、そこに邪悪なランダが現れ、男性ダンサーたちに黒魔術を使おうとするんです。

このようにバロンダンスの物語には通常、善と悪についてのシーンが含まれているけど、ただし・・・観客を笑わせるためにユーモラスな行為を追加することもあります。

このダンスを披露することによってドネーションを集めてるし、、ね。うしし。。
(子供達が道でダンスをしてたら是非寄付をしてあげてね!)


さてそんな日々ですが、、、ヨガスタジオに行ったら、、、いましたよーー!
バロンが!!

もーーーー、、、さすがだ!バリ島!



バリ島でヨガスタジオなど、外国人、、または他の島から来たインドネシア人であっても、バリ島の文化と習慣をリスペクトして讃える、、これって大事なこと!

私もこの時期、瞑想の時間を多くし、そして選別に尽力してましたーーー!





『聖なるルドラクシャ』は、バリ島でのアテンド事業もしています。
詳しくはこちら

バリ島にいらしたら、ルドラクシャも採取直後の段階からお見せすることが可能です。
興味のある方は是非ーー!
もしそこで珍しいルドラクシャが発見できたらそれはもちろんあなたのもの!!


本日も、人生の発見がありますように!


バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

Namaste!