2022/12/09 17:25

娑婆(しゃば、さば、 梵: sahā, サハー)とは。
娑婆(しゃば、さば、 梵: sahā, サハー)は、サンスクリット語の「サハー」を音写したもので、古くインドでは『大地』を意味する言葉でした。

仏教 においては、 釈迦が衆生(しゅじょう) を教化する今ある世界、すなわち、、”この世”のことを指します。
まーどちらも同じような意味(え??笑)、、、大きな意味では同じでしょ?笑

難しい?
私の日本語が少しおかしい?。。。ごめんなさ〜い汗


”煩悩”と言う意味で使われることもあります。
煩悩は108個。
これについてはこちらを参考にされてください。

マーラーの”108”にも意味があるのです^^。
このマーラーはこちら




すごーーく簡単に言えば・・・”シャバ”とは・・・”一般社会”のこと。

この一般社会で生きていく、って、、難しいでしょ?
人間関係が何より怖い。・・・こ・・・怖い、、。


その”シャバ”で生きていくのは大変なこと。
の記事でも書きましたが、”普通に生きる”って修行なのです。



そしてその”普通”って人によって違う。
だから”普通”に生きるって一番難しいんだよ〜。

ルドラクシャは皆様の幸せのためにそこに存在はするけど、幸せのお手伝いをしているだけ。
幸せを感じるのはあなた次第です。







さて先日、友人がスウェーデンからロンドンにやってまいりました。
そのまま郊外で合流!

シャバに出てきたぜ!!、、、って感じ?笑



1日楽しく過ごしましたとさ。

ストレスが少なく、何事もなく1日過ごせたら、その日はとても”普通”に幸せを感じます^^
毎日がそんな日でありますように!


インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!