2022/10/30 17:02

私はもう30年以上前からバックパッカーとして世界を旅しています。

「バックパッカーしてる」って言ったら
「えーー!汚ーーい!」
って言われたことがあるんですけど(^^)、、、そんなイメージですか?笑


インドのアーユルヴェーダの薬剤師さん。
すごい昔だ。。w
インドではドクター(医者)よりも崇められてるアーユルヴェーダの先生。
こういうところにひょっこり行けるのも自由な旅の良いところ!


でも、
今って、”バックパッカー”ってうざがられているんですってね〜。

その原因を書いてる人がいました。

これです。
その①:自慢しがち
その②:ケチすぎ
その③:ツアー客見下しがち
その④:写真撮りがち
その⑤:不潔感すぎ


うははははははは!!



いくつかはわかる気がします。


①は気になってました。
その①:自慢しがち
昔のバックパッカーと、今のバックパッカーって定義が違うんです。
なので、今の時代でバックパッカーを”自慢”しても、それは自慢にならない、が私の個人的意見。
そもそも”自慢”するようなことでしょうか?

ネットでなんでも分かる時代、どこでも予約ができてしまう、情報は山のようにある。

昔のバックパッカーは、足で情報を集めました、だってインターネットなんてなかったんですもの。

宿も足で歩いて、見て、聞いて、交渉して決めます。
それだけで1日費やすこともあります。
自慢。。。何を自慢するんだろ?っというのが正直なところ。
大変だった、、、という苦労話?
それも相手によっては「汚い」だけの話、でしょ?笑


もしくは”自慢”と捉えてしまうあなたの方の問題なのかも、、ですよ〜^^
そう思っても”放っておけばよろし”。笑



③:ツアー客見下しがち
これはいけませんね。
私もツアーに参加、は、してましたし、ツアー客を見下したりはしません。
どうしてそんな気持ちになるのかわからない。
そうだとしたら、ですが。


でも一言言うのであれば、、、日本人の観光客の人達、、ツアー客も、バックパッカーもぜーーんぶ含めて、ですけど、、
現地で目を合わせようとしません
日本人同士、、仲良くしましょうよ^^
噛みつきゃしませんて。


なんなんでしょうね、あれ。

ニコって笑っても、下向いて無視されます。



同じことは、バリ人に対してもよくあります。
バリ人が不思議がり、そして警戒する理由の1つ。

似たような内容はこちらをご覧ください。

https://youtu.be/faUulMC6OsE



相手がどの国の人でも、もちろん日本人でも、どんな格好をしていても、どんな宗教でも、どの言語でも、”笑顔”でいたら誰もが幸せ。

遠慮、は、必ずしも美徳ではないし、バックパッカーは遠慮してたら世界を歩けませんので図々しいですよ〜^^

人を見下す行為は、どちらもよくないです。

これははっきり、、、「よくないですね」と言っておきますが、逆なこともあるので、ツアー客も、バックパッカーを見下すことなく、お互い旅人同士、笑顔ですれ違いましょうよ!




⑤:不潔感すぎ
、、、これは個人の印象によるので難しいです。
私は不潔ではない、、、と自分では思っています。
結構綺麗好き。

バックパッカーの泊まるところが不潔、ってイメージもあるのかもですが、そんなことないです。


例:
インドでは、皆さん手で食事をします。
でも外国人にはスプーンを出してくれます。

でもね、、

そのスプーンを拭いてる布を見たら、、「あ、、手で食べますー」って言いたくなりますよ(爆笑)。

理にかなっているのです。



あまり色メガネをかけて人を見てしまうと自分もつまらないので、心をオープンにして、笑顔で誰もが楽しく旅できたらいいですね!



”バックパッカー”というキーワード、私は周りから「使え」と言われて(あはは!)使っていましたが、私の時のバックパッカーと今は、意味と定義が全く違う、と言うことは理解していただきたい。

だから昔からバックパッカーやってる私のような初老(!)から上の人は、今の”バックパッカー”に疑問を抱きながらも、自分の行く道を信じて、今の時代に沿った生き方、旅の仕方をしているのだと思っています。

これもだいぶ前の旅:インド。
トゥクトゥクです。



2009年くらい?バリ島にて。
髪の毛短かったんだな〜。


こうして出会ったルドラクシャですから、バックパッカーも悪くないし、ご利益あったなー、とひしひしと感じる毎日です^^。


格好悪い、格好いい、なんて考えてやってないので、どう感じるかは皆さん次第。

星のたくさんついてるホテルにも泊まるけど、(失礼ながら)楽しいとは思えないのであまり記事にできないだけ。
どこにいようとも自分は自分です。

旅の形は人それぞれ。

ただ、旅人同士、仲良く、、、そうじゃなくても目をそらすことなく、笑顔で過ごしたい、、、そうでしょ?


バックパック、ってこういうのです。

日本のホテル内でふざけて自撮りしてみました。

その④:写真撮りがち
ぶわははははははははっはあはは!!!


いけませんか!?・・・笑・・・・・でもここに行き着いたってことは、見たでしょ?
バックパッカー、が気になったから、、、読んだでしょ笑?

いいじゃないですか。
その人の生き方なんですから!

今日も笑顔でいきましょう!!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編み・アクセサリー・レッスン、11月はお休みさせていただきます。

Namaste!