2022/09/27 14:33

誰かに求めてもらいたい、いや、”万人に認めてもらいたい”、、褒めてもらいたい、注目を浴びたい、、
これらって人に対する脅しのような気がしてます。

承認欲求は脅しなのだ。


突然ですが、バリ島の路地でダウンドックしたくなったのでしてみた図。



褒められたい、自慢したい、、、そう思っているってことを感じるってことは、その『氣』がその人から発せられてると思うんです。
またはしっかりと言葉に出てる。

「俺ってすごいんだぜ」
「だから褒めてくれよ」


「肩書きが上がった」
「誰かに自慢したい」


う〜ん、、、
すごい人ってのは、周りが自然に認めていくものだし、自分がすごくないと思っていても、または二人いるうち片方の人が「どこが?何が?」でも(笑)、もう片方の人が「すごい!」と思えば、その人はその「すごい人」を賞賛します。


”すごい人”は何もしなくていい。


もっと言葉を変えると、富士山は偉大だけど、「俺ってすごいだろ」とは言っていない(口があるとかないとかって言わない!)。
我々が’そう思っているだけ。


もっと可愛い話にすると(笑)、綺麗な花も、「私たちって綺麗でしょ?」なんて思ってない。
我々人間がそう思って勝手に楽しんでいるだけ。


もしあなたが「私/僕ってこんなすごいんだぜ」って思って何かを自慢したとしたら、それって、、
「そう思ってくれよ」
「褒めてくれよ」
っていう・・・・・”脅し”。




ルドラクシャも、そこに菩提樹があり、私という人間がありがたくも採取させていただいて、
「なんかすごいパワーがある!」
って言ってるだけで(^^)、菩提樹が「すげーだろ」なんて言ってない。

聞いたことないですもん^^・・・脅されてないよ〜。

私がそこに吸い寄せられて行ってるだけ。
または”呼ばれて”行っているだけ。
(採取って結構大変なんですよーー!
暑いし、腰は痛くなるし、爪の中真っ黒になるしーー笑)


何か良いことをしたとしても、

忘れてしまおうよ!!


ただ、
”情けは人の為ならず”

必ず自身の元に返ってきます!




ということで、
N君への寄付作品もまだ販売しておりますし、『聖なるルドラクシャ』作品を購入で立派にドネートになり、”良いこと”をしているのです。

それを自慢することもなく、静かに着用してくださっている皆さんに深く、そして厚く(熱く?)御礼申し上げます。






さて、個人的には、相手が褒めて欲しくて何かを自慢していたとしたら、そう自分が感じたら、
思いっきり褒めてあげます^^


脅しに屈してる?、、、いえいえ、相手の望みを叶えてあげてます^^


ただし、自分の気持ちに嘘をついているので、この後瞑想します。
褒めたいと思う時と、褒めてもらいたいから褒める時と、気持ちって違うよね。


例えば、
子供が褒めてもらいたくて何かを訴えても
「見返りを求めてはいけないよ」
と言い聞かせてきました(こんな言葉は使わないけど)。


何も訴えてない時で、
良いことをした時、
または静かに良いことをした時、
または良いことと思わずに良い行いをした時、
”良いこと”じゃなくても、すべきことをした時、
すべきことではないことをしなかった時、
は、

思いっきり褒めてました。


おかげで我が息子は(親バカではなく)めっちゃ良い子ですわw


富士山のようだ。
わはは!


無視をする時は、本人(この場合、息子としよう)が「褒めて」とせがんでいる時。
ど無視。

もし、今、肩書きが、、、とかふざけた事を自慢しようものなら、、、
ど無視。
わはは!!
私流の子育て論です。

子供ではなく、大人に多いようなので、、、”大人”になって褒めて瞑想するかw、
ど無視???
あなた次第です^^

本日も、自分を褒めることができる日でありますように!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!