2022/03/01 01:20

こんにちわー!

ルミナス&『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。



自生の7ムキ発見しましたーーー!
が、瞬時に購入者が出まして、SOLDOUTですー。
またの発見をお楽しみに!



今日は、インドの想い出ばなしを。
最後にインドに行ったのは2019年。
ニューデリーの空港に到着したのは真夜中で、それならばともう空港で朝まで待つ、と、決めていました。

同じような人は他にもいたので安心です(安心か??)。

何人かの人と話をしながら朝を迎えたのですが、最後に話したのは、ロンドンで何か(聞いたけど忘れた)を学んできたというインド人学生さん。

大きなスーツケースを3つか4つくらいカートに入れてて、すごーーく流暢なちゃんとした英語だったのを覚えています。
(インド人の英語は”インドリッシュ”という、独特の訛りがあるんです)

連絡先の交換はしなかったけど、とても印象に残っている子だったなぁ、、若くて・・ハンサムで。。(これってやばい?)。



さて朝になったら、そこからは、まず”マジョヌカティラ”という場所へ電車で移動。
ここ、好きなんですよ〜。
すでにチベットの香りがして、チベットの人も、チベット僧侶もたくさんいます。


色々書きたいのはおさえて、っと。
そこで1日過ごし、夕方のバスでダラムサラへ。
(ロンドンを出てから、、、いつシャワー浴びてる?って感じですが、マジョヌカティラで、ホテルデイユースを使ってシャワー浴びました。
スッキリ^^!)



さてバスで12時間。
夕方6時頃に発車、朝の6時頃に着く。
つまり、、まだホテルで寝ていない。。あはは。

ダラムサラ、というところは、ダライ・ラマ法王がいらっしゃるところです。



これがですね、、
私がダラムサラに行くと、「今はイギリスにいる」だし、日本に行く、となると「少し前まで日本にいたらしいよ」ですわ。


ダラムサラでお会いしたい^^。

でもま、いつか会えるでしょ!!

もちろん目的はヨガですが、、

横にいるのはアシュタンガ・ヨガの創設者:
シュリ・K・パタビジョイス氏のお孫さんですって。
知らずに教わってたんですけどね、、汗
(”グル”に関しては別途書きます。
あまり誰かに心酔しないほうがいいんですよ)



ダラムサラで、いろいろなストーンの目利きについても学習しました。
お店の人、話し出すと止まらないし、話すのが楽しそうだし、聞けばスンナリなんでも答えてくれます。


根っから石が好きなんでしょうね〜。

もちろん交渉はしますが、その前に、仲良くならないとね^^!
ということで、毎日通いました。
床に寝そべって「これはな、、」「ふむふむ、、」とやるのです。






そのうちにチャイが出てきたり、インドのお菓子が出てきたり、、お子さんが学校から戻ってきてお父さんの顔になったり。



でも本質は職人です。
石の目利きから、研磨機で「どこからどうやってカットしていけばいい感じになるか」を見極めて作業していく人たち、でもある。
買い付けして売ってるだけ、の人もいるでしょうけど、私的にはやはり全部の工程を手作業でしている人に好意的(うふっ)。

私も大工仕事が大好きなので、研磨機買おうかなって真剣に考えたくらい。


たくさん出してもらって、時には
「チャイ買ってくるから店番してて!」
って、、、おいおい、、、まー監視カメラもあるし、信用された、ってことで。



全部の工程って言ってもね、、、石はどうする・・・・・カナダとかで採石するとか。
それも楽しいでしょ(〃^∇^)ノ



マクラメ編みも教わりました。
行けば必ず感を取り戻すために教わります。
これはダラムコット、ってところに移動したりして、
「たのもーーーーう!」
「マクラメ編み、教えてちょ!」
って直談判。



はい、、、ローガン来てます^^、、、
「しょうがねーなー、入れてやるよ」
ってコードを、持参したルドラクシャに通してくれました。あはは。

この時の作品はこちら

「一目惚れしました!」って、とっても素敵な方が購入してくださったんです。
感激!
あ〜この方とも是非とも会いたいです!


さて、、


ターコイズは、「トルコ石」とも訳されますが、トルコでは産出されていないんですよ、知ってました?
ペルシャとか、アメリカの南西部で採れます。

うーん、、、ペルシャもいいね〜^^。




さて、そんなインドのダラムサラでヨガをし、瞑想をし、修行し、ストーンのセミナーを受け(^^)、
我が家にあるストーンを日本に送りますので、またご覧くださいね!



「パワーストーン」というのは日本語です。
パワーはあると思いますが、英語では「ジェムストーン(gemstone)」です。
ちょっとした英語の勉強でした^^!

「パワーストーン」って言葉、どこから来たんでしょうね〜。
ストーン屋さんが、売れそうだ、ってつけた感じがします。
パワーは、その人との相性があると思っていますので、それを手にしたからって幸せは勝手に舞い込まない、と思ってます(厳しい?)。

ストーンもルドラクシャも、あなたの幸せのお手伝いをしているだけ。
パワーを引き出すのはあなたです!


本日も、パワーあふれる日でありますように!!
Namaste!