2024/01/14 14:45

皆さんは、キュプラー・ロスさん、という方をご存知でしょうか?

末期がん患者さんとの対話を通じて、人間の””への葛藤を五段階に分けた、という本が有名です。
興味のある人は読んでみてくださいね。

、、、って、ここで終わらない・終わらない^^!


ヨガリトリート事業で行った沐浴の様子をチラ見。












私は父も兄も癌で亡くしています。
二人とも分かった時は手遅れでした。
二人同時、ではなく、父が逝き、その後、兄の癌発覚まで10年以上あります。

私も遺伝子的にはリスクがあるので体調にはとても気をつけています。
なのでストレスなど抱えてる暇はないのです^^


キュプラーさんの唱える「5段階」はこういうものです。

第一段階:否認
第二段階:怒り
第三弾回:取引
第四段階:抑うつ
第五段階:受容

この、キュープラーさんの5段階の、1段階と2段階、は、父と兄にはありませんでした。

自身の中にはあった”かも”ですが、他人にも、もちろん家族である私や母にも1ミリもそれは見えなかった。
最初から受け入れて治療をし、そして逝きました。

不安だし苦しかったはずですが、ひたすら静かに・静かに・・・。
泣いたところも、頭を抱えたところも見ることはなく、弱音も吐かず、最初から死を覚悟してた。
どうしてかはわからないけど、、、そんなでした。


さて、
3段階目である「取引」ですが、考えようによってはこれは良いことでもあると当時から考えていまして。

オカルト的な方へ行ってしまうと危険もありますが、ルドラクシャ着用してみるもよし、ヨガやってみるもよし、です。


今日はルドラクシャの選別をしました!



雨季で、時々土砂降りにもなりますが、晴れた青い太陽を見ながら、、、(あ〜イギリスではこんな青い空を見ることはなかったな〜、、ってそうじゃない!)、、青い空を見ながら、父、兄を思い出し、そして私も一種の「取引』を願いました。



父、兄よ。
どうかまだ私を呼ばないでw

ルドラクシャによって幸せを感じる人を、もっと増やしたいから。



2024年以降のバリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

Namaste!