2023/12/25 11:02

クリスマスですね!
毎日、目まぐるしく過ぎていて、そんな雰囲気ではなかった、、、汗



ヨーロッパに住んでいた頃は、9月になればクリスマス!
誰もがクリスマスを楽しみにしているイメージかもしれませんが、中には”クリスマス鬱”になる人もいたんですよ〜。
プレゼントとか、料理とか、、、家族の集いとか、、、中にはこれが苦しい人もいるのです。


私は変わらず、、「全く関係ない!でもこの雰囲気は楽しむよ〜!」というタイプでして、今も、です^^


クリスマスにはプレゼントがつきものですが、プレゼントを靴下に入れる習慣を知っていますか?
これには色々な説があります。



その中の1つは:
とある貧しい家族がいまして、そこの娘さんをお金持ちの家に嫁がせようとしてたんです。
これは、、いわゆる”身売り”、、、いいことではありません。

これを知ったセント・ニコラスという人が、この家に金貨を投げ込みました。
娘さんを助けるためです。

その金貨が、たまたま暖炉に干してあった靴下の中に入った、というストーリー。
これが日本では有名のようです。



でも、私がイギリスで聞いたのは、、
教会の人たちが、ストッキングに硬貨や食べ物などを入れて、クリスマス・イブに、貧しい家を周り家の前に置いたり、家の中に投げ込んで寄付した、というストーリー。
こちらの方が個人的には好きで、信じています。

どちらも慈悲に満ち溢れていますけどね!

あなたの”慈悲”は何かな??

本日は、ハッピー・メリー・クリスマス!、、ですが、慈悲の日でもあるのだ!!


インド占星術はこちら

Namaste!