2023/07/07 14:35

本日は<煩悩について>語ります。




普段忙しいのでほとんど、、、カフェでゆっくりと、まったりと、、なーんて出来ないのですが、それでも人との待ち合わせ時や、買い物の途中で足休め、、ってな時にはカフェに入ります。



至福のひととき。。うふっ。




ある日、そこで、近くにいた親子の会話が耳に入ってきました。

親は、友人らしき人と何やら話していて、その中に
「うわ!それはタイタニックだね〜」(英語)
という言葉が。



「タイタニック」という言葉は名詞のようになりがちです、
特に今、また話題になってますしね、、、悲しいことですが、、、映画『タイタニック』は私も大好きな映画です、、なのでタイタニックの件で少しでもネガティブなことは書きたくないので、、、
そっち方面での発言はさけます^^

あ、でもちゃんと会話の意味から”煩悩”の話に繋がっていきますのでご安心を。






「うわ!それはタイタニックだね〜」(英語)といった話の内容の詳細は伏せておくとして、この場合の”タイタニック”の意味は
「莫大」
でした。


”タイタニック”と言う単語は、しばしば、”大きい”とか”多い”って比喩で使われてるんです。
もちろん語源はあの『タイタニック』からです。

そこにいたお子さんが「タイタニックって何〜?」って聞いてて、ママさんたちが苦笑い。
ぶっちゃけ、お金の話でしたから^^



でも、親御さんは「あなたがオモチャを欲しがることがタイタニックー、って言ったのよ〜」とw
子供は目がテン。。うしし。




我々は、モノを買っては、また買います。
消耗品ならわかるのですが、必要のないものも買ったりしてませんか?
絶対にあるはずです、家の中に、不必要なものって。。


私はかなりなミニマリストですが、それでも整理すると不要なものってあるものです。
決して買い物が好きなわけではなく、買ったものでもなく、いただいたもの、いつか使えるだろうと食べた後の箱、などなど、、でした。


しばらく使ってないものは処分し、「それでもこれはもう古いだろ。。。汗」てなものはチャリティー・ショップに持参しましたけどね。
かなり処分しましたわ^^ほほ。


さて、、、
でもこれも、元を正せば”欲”なんですよね。
取っておこう、買っておこう、、。っていうね。
つまり、、、”煩悩”の1つ。

今あるもので満足することも大事。
これを”知足”って言います。


欲しいな、って思っても、それが手に入らないことを楽しむ、という余裕もあると人生が豊かになるかな。


ただですね、
”煩悩”は悪いものではなく、絶対に無くならないし、”悪”だと決めて避けようと頑張るよりも、その欲、つまり”煩悩”をコントロールする自分になったら楽に生きられます。

”煩悩”ともうまく付き合っていくことができたら明るい人生!ってわけ^^




私は10数年前にスーツケース1つでイギリスに移り住んできました。
スーツケース1つで世界を駆け巡ることもできます(バックパッカーなのでバックパックですがね)。
それは、何十年も同じ服を着て、家財道具は現地で調達し、生きていけるだけのスペースがあればいい、としているから。


欲はあります、静かな場所で寝たい、、、^^とかね。
この”睡眠欲求”も”煩悩”の1つです、でも、・・・抑えることはできないでしょ?

コントロールしましょう。
(時差ボケで死にそうな時はありますけどね〜w)



”煩悩”は”悪”ではないです。
頭も、環境も、タイタニック(莫大)になって溺れないように(色々な意味で)したいものですね。

ルドラクシャも、ヨガの瞑想もヨガ哲学も、それをお手伝いしてくれますよ!







今日は、カフェで耳にした”タイタニック”という言葉から、なぜか”煩悩”について語ってみました。


お子さんの疑問もしかり、ですね!
ママは苦笑いしてましたが、、、しっかり”子煩悩”ぶりも発揮して、なんだか良いカフェの時間を過ごすことができましたよ^^。
感謝!


本日も、奉仕の日でありますように!!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!