2023/04/07 16:09

ルミナスではチャリティー活動を積極的に行っております。

ただ、その行いを誇ることはしてませんし、皆さんから協力をお願いすることはあっても、強制はしておりません。
協力要請の場合は皆様のお気持ちに委ねています。

自分は自分のチャリティーをするだけ。


チャリティー、、、寄付、、、そして、”お布施”という言葉があり、似てるけどなんか違う。
、、、でしょ^^?



<今日はお布施について>
「お布施」って、、、広く(布)、施しをすること。

サンスクリット語では「ダーナ」といいまして、”寄付”の”ドネーション”、臓器提供の’ドナー”も、ここからきていると言われています

この「お布施」には3つあって、、
①:財施(ざいせ)・・・お金や衣食などの物質を必要とする人に分け与えること。
②:無畏施(むいせ)・・・恐怖や不安を取り除き、相談の乗ってあげて本人に安心を与えること。
③:法施(ほうせ)・・・仏教の教えを惜しみなく説くこと。
です。


このうち、仏教の教えを解くこと、は、私にはできませんけど、②の財施(ざいせ)、と、③の無畏施(むいせ)、は可能です。

もしどなたか、相談に乗ってください、ということがあれば乗ってあげたい、ただし、話を聞くだけ、にはなりますが^^

災害に遭われた方々の人の話を聞く、などもこれにあたります。
災害に遭われた方、、というのは一寸先も闇、、、まずは人間の温もりが必要なのですよー。





このような行いを、ルミナスでは広く長く行ってきております。
もちろんこの『聖なるルドラクシャ』も同じです。

それによって心が穏やかになるので、たとえ散財しても幸せを感じております。



自分の持っているものが人の役に立つのであれば差し上げます。
自分の持っているお金で誰かが救われるのであれば差し上げます。

それに対して見返りなど全く期待していません。
自分が幸せを感じるのであれば、それがいわゆる見返りに値するのだろうな、とも思うのです。



自分が幸せだと思える、、、だからその行いを続けます。
それだけです。
少しでもご理解いただけたら嬉しい^^

(寄付貧乏になってますね、、と言われたんです。
でも心は豊かですので、どうかご心配されず。
ありがとうございます。)

本日も、、一日一善!!



2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!