2023/02/08 17:58

タイ、バンコクにある”ター・プラ・チャン”という場所は、タイ僧侶が修行に使うためのものが売られています。
でももちろん、多くの一般のタイ人もそこに、仏教に関するものや、スピリチュアル系のものを買うために訪れるんです。


私がここへ最後に行ったのは2020年2月。
バリ島からでした。


バンコクからチェンマイにいき、パークヨガをした時の様子。




バリ島で、「タイに行くならマスク買って行った方がいいよ」と言われ、まだ「そーなの?どうして?」って呑気なこと言ってましたわ、、反省。。

イギリスを発つ前に、中国でなにやらウイルスが発生、というニュースは聞いていたけど、当時はまだ「中国でのこと」という認識と、コロナがここまですごくて、そして長引くとは思いもしませんでした・・汗。



2020年2月にバリ島でヨガ・リトリートを開催しましたが、参加者の中には
「ダイヤモンド・プリンセスが・・・」
「ブカンで、、、」
という言葉はあれど、”ダイヤモンド・プリンセス”って言葉が、ニュースで言われていた”大型旅客船”だと思わず、、

”ブカン”も、英語では”ウーハン”と発音するので、それが同じものだと思わなくて、なんの話だろう?、、、コロナって?、、、みたいな感じでした。


英語でもコロナはコロナですが、”コロナ・ウイルス(しかも”ウイルス”という発音ではない)”またはCOVID19というのでピンと来なかったんです。

それがいわゆる”コロナ”で、コロナの時代に突入するスタートの時期でした。




さてマスク。
バリ人もマスクはします。
それは主に、オートバイで走ってる時に鼻の穴が汚れないように、、、とか、やはりエンジンからのオイルで顔が汚くなるから、、、だと思いますが、、とにかくマスクをするので、マスクは売られていまいた、、、ローカルのお店でね。


でも、私がタイに行く直前にはコンビニからマスクがなくなっていてびっくり!

急いでローカルなお店で聞いてまとめ買いしました。

この頃、日本ではマスク争奪戦が始まっていたか、、のようです。
バリ島では1枚20円くらいでしたよ^^





でもね、、
飛行機では少しいましたが、タイでマスクしてる人はいなかったの。
私だけ。。


チェンマイ行きのチケットをここで購入。
夜発射して、朝到着するバス。
(よってこの日のホテル代が浮く、、(そこ?)笑)



私とて、、、「マスクなんかして歩く習慣の全くないイギリス」にいますので、マスクは違和感があったのですが、
日焼け防止にいいな、、これ、、
って、まだ呑気さんしてました(コラー!)。



さて長くなっていますが、最後にタイに行ったのはそんな時でしたよ、の、紹介でしたー。



ター・プラ・チャン、はバンコクにあります。
泊まる所にもよりますが、私はカオサンという、バックパッカーが集まる所に宿泊し、ター・プラ・チャンまでは歩きました。
(良い子は真似しないように)
(疲れます、暑いです、もしかしたら危険な目に遭うかもです)



ター・プラ・チャン、とはこうスペります。



一般の人もすごーく熱心に宗教絡みのものを見て買っていました。

大学の近くにあります。

大学の近くで声をかけられ、バザーのようなものに連れて行かれたりして楽しかった!
外国人と英語で話すのが楽しいらしい。
でも皆、私なんかよりよっぽど英語は上手!



このター・プラ・チャン、で購入した、そして多くのシャーマンさんなどから浄化をしていただいた我らのビーズは、、やっぱり効果があるのだ!

ター・プラ・チャンのビーズを利用した作品はこちらです。

マーラー:
https://sacredrud.thebase.in/items/55417503

ブレスレット−6:ThaPuraChan-A
https://sacredrud.thebase.in/items/40136175

ブレスレット−7:ThaPuraChan-B
https://sacredrud.thebase.in/items/40136267

ブレスレット−6-red:ThaPuraChan-A-red
https://sacredrud.thebase.in/items/63051897


次回、タイ・バンコク、そしてチェンマイに行ける日はいつかなー、と考えながら過ごしています^^。


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!