2023/01/29 16:05

<ベジタリアンとルドラクシャの考え方>
基本的には、厳密に言えば、、ルドラクシャ着用者はベジタリアンな方が良くて、コーヒーや紅茶などの飲み物は避けてください。と言われます。

とはいえ、ベジタリアンでない人でアルコールを飲む人はルドラクシャを着用できない、という根拠はありません。

したがって、非菜食主義者でアルコールを飲む人でも、ルドラクシャを着用できます。
(だって私はなんちゃってベジタリアンで、そしてアルコールも頂きますから、、うふっ)




しかし実際には、ルドラクシャ類を身につけ始めた人は、神聖なるパワーにより、非菜食主義者(ノン・ベジタリアン)から菜食主義者(ベジタリアン)に転向していくことが多いです。




瞑想をする人は、玉ねぎやニンニクも食しません。
刺激があってそれが瞑想の邪魔になるからです。

イギリスの瞑想会にいくと、そこでは食事も出ますが、ニンニクやネギ類を使わない、それでもとっても美味しいインド系の食事が毎回提供されて、修行の間、勉強の間は確かに頭が”すか!っ”と冴えていることに気づきます。


瞑想会に興味のある人は、リトリートでもお連れできますよ〜。




<タバコ>
私はタバコを吸わないのでうっかり忘れそうになりますが、タバコはルドラクシャにおいてはご法度です。
元々あんな不健康なものはないし、周りにも悪影響を及ぼすので、ぜひやめてください。
今すぐに。





さて、私はそれでも、外に出るとコーヒーをいただくこともあります。
最近はカプチーノにハマっていて、、ハマりすぎて困っているくらい。

デカフェを選んでいるのに頭痛がしてくるので、自分にはあっていないな、、とも思っていますが(じゃやめなさいっての!)カフェに入るとどうしても頼んでしまう、、、だめですね〜。

しかもカプチーノお供はクロワッサン、、ってどーよ(バターたっぷりじゃないかー!)。。w

そもそも、カプチーノだって豆乳の指定ができるお店ならまだしも、、、普通はミルクですし。。w



カフェに入るのは、お出かけの際の一休み、の時もあれば、人と会うためのミーティング、も多いです。

ランチを兼ねることもありますが、カフェにはベジタリアンのサンドイッチって少ないんですよ、なので手軽なクロワッサンを頼みます。



ベジタリアンじゃないじゃん!
、、、ってツッコミ、、今、入ってますか(笑)?

私、、、ゆるーーいベジタリアンですし、
、、、イギリスにいるんですよ!!
ここに美味しいものなんかないの!

家で自分で作る以外では期待しちゃだめなところなの!ここは。笑。
外に出たら、”少しでも食べられるもの”を頼みたいの!笑


あとはね、、、
物価が高い!
サンドイッチなんて、、、「これだけでこの値段?、、しかもこの味?」、、てなもん、、w
だったら無難にクロワッサン系でお腹膨らましましょ、、ってことです。

ほらまただ、、、笑

まーそこは突っ込まないでくださいなw
毎日食べてるわけでもないし^^




ベジタリアンじゃなくても、もちろんルドラクシャは着用、所持できます。

ただ、もし何か体や心に不調が見られたら、その時だけは殺生しない食事をしてみたり、ルドラクシャを一旦外してみる、などの工夫をしてみてくださいね。


基本的には、”嗜好品”と呼ばれるものは、ルドラクシャの神聖さを侵害する恐れがあるため、やめた方がいい、とお考えください。
それだけです。
深く考えない、っと!


本日も、好きなものを飲み、食べたいと思うものを食せる日でありますように!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!