2022/12/29 16:58

日本の友人と久しぶりにオンラインを通じて話していたら、「退屈」という言葉が出てきました。



写真はベルギー、アントワープに到着した時のもの。
行ける時に行きたいところへ行くのだ。
人生は短い。



アントワープの駅は素敵でしたよ〜。



さて、今日はこの
<”退屈”って言葉について>
「退屈」・・・
動詞の「退屈する」という形で使う事が一般的です。

元々の仏教の用例としては、”求道心(ぐどうしん)が退き”、”屈した状態”を表します。

仏道修行に挫けてしまい、疲れて嫌気がさしている状態です。



ん?もっと簡単に書きましょうか、、笑、、、仏道修行を続ける気力がなくなって、つまりは精進しなくなること。です。

サンスクリット語としては

『kheda(ケーダ)』・・怠惰という言葉や、

『hīyaṃana(ヒーヤマーナ)』、、

捨てられつつあるという意味。






え?
もしかして人生に退屈してる?笑?笑?



ふむふむ。。
私は人生に退屈したことがないし(笑)、この友人もそういう意味でこの言葉を使ったのではなく、むしろ逆で、
「そんな退屈な時間を作るなんてね〜」
という意味の、他人の生活に対する”退屈’でした。


ある人の生き方についてこう表現したんです。
その人のことは置いておくとして、、生活に退屈を感じるなんて事、、あります?


特に日本の皆さんはそんなことはなくて、毎日忙しくしていらっしゃるはず。
退屈、、なんて感じてる暇はないでしょうね〜。



ただね、、、
その”退屈を感じることすらない生活”を、友人は「そんな退屈な毎日」・・と、表現しました。
例えば、「仕事・仕事」とか、、「趣味・趣味」とか、「子供・子供」とか、、そんなことです。
1つのことしか見えてない、みたいな。

面白いなー、と思って。

毎日が”退屈”って思える人、、、そういう人はある意味、”幸せ”なんです^^

退屈、って思えるような日があるなんて幸せだと思いませんか?



逆に、毎日忙しいだけで楽しみがない、とか、”善”の行いをしない、というのは幸せに繋がるんだろうか。




何を持って”幸せ”を感じるのだろう?
人生は一度きり。
人生は案外短い。


楽しみましょ^^。

仏教的な意味で言えば、、、”精進”しましょ。

立ち止まっているだけでは成長はないから。



ということで新作!

もちろん自生5ムキ使用。


本日も、退屈しない楽しい日でありますように!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!