2022/12/23 18:08

<クリスマス・プレゼントが靴下をかたどった入れ物に入っているのは何故?>
聖ニコラスが貧しい娘を救った、というお話しに由来している、という説があります(長くなるのですんごいバッサリした話にしました^^!)。

とはいえ、少し話を加えると、、、
昔むかし、貧しい家族がいました。
そこには、娘が3人おりまして、娘を身売りしなければないくらい貧しい生活を送っていた、ということです。

それを知った聖ニコラスが煙突からお金を投げ入れると、そのお金は、暖炉のそばに吊るしてた靴下の中に入ったそうです。
おかげで娘さんたちは売られずに救われました。とさ。

この話が由来となって、サンタクロースは暖炉のそばにぶら下げた靴下にプレゼントを入れてくれるようになった、という話。


でも私が英国で聞いた話は、、
教会の人たちが(特に聖ニコラスではなく)ボランティア、チャリティーで、プレゼントを貧しい家の人たちに分け与えていて、当時入れる袋がなかったので、ストッキングに入れて配っていました、
、、、、、これが由来となった、、、というもの。


どちらでもいいと思う^^
どちらも素敵なお話だから。


靴下(プレゼント)を暖炉の近くに吊るす、というところでは、最初の話の方が有力ですね。

よく乾きそうです^^、、だから暖炉の近くにあった靴下に入った、は極力信じられやすい。


もっとも日本の家に暖炉がある家って少ないですよね〜。
我が家には暖炉がありますが、、、ガスですし。。煙突はありません、、笑

靴下を吊るすところもありません、、わはは!


我が家にはサンタクロースはやってこないかもしれませんが、心は満たされています。

なので、サンタさん、、、どうか本当に満たされない家に寄ってあげてくださいね!





あまり公にはしておりませんが、ルミナスでもチャリティー活動を続けています。

格闘技を無料で教えている施設へ、柔道着などの寄付。



寝たきりになってしまったN君への支援。
こうしてベッドの淵に座るのも一苦労。
そしてこの姿勢で長くいると体が披露するんですって、、、ほとんどベッドで寝たきりです。


少しでも歩けるようになるための補助と、生活支援を、と思っています。

プレゼントはクリスマスだけじゃなくても出来ます。
なんでもいいのです。
あなたの時間、あなたの言葉、あなたの働き、。。。なんでもいいので少しでも協力していただけたら嬉しいです。

良いクリスマスをお迎えくださいね^^!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!