2022/12/18 16:33

悲観してはいませんが、今年になってから股関節がおかしくなってですね、、、日本で病院に行こうと思ってたのですが、日本で診察受けてもどうせイギリスに戻るし、私は日本の保険がないので高額ですし(そこ?)、、、ってことで、バリ島、日本、、と旅をした後、イギリスに戻ってから医者に行ったわけです。

レントゲンを撮り、わかったのが「変形性股関節症」でした。

痛くて痛くて大変でしたが、理学療法士さんに教えてもらった体操をやり続け、8月のバリ島ではここまで足が伸びるようになりまして。




故障も病気も、それに打ち勝つ精神力があればなんとかなる。
今のところは、、ですがw




さて、ある友人とメールでやり取りをしていて思い出したことがあります。
その友人の家ではウサギを飼っていたことがあって、その当時知ったことですが、、、

ウサギって、走ってる時も耳を立てているのをご存知ですか?

いやね、、その家ではウサギが走り回れるほどの庭はなかったのですが、当時その友人が「ねー、知ってる?ウサギってね、、」って教えてくれたんです。

犬などは耳を立てたまま走り回らないと思うけど、ウサギは立てる、と。
脳みそのシワが1本増えた瞬間。
(どんなシワでも、、シワはあっていいのだ^^・・わはは!)



それは、
危険がないかを耳で察知している
と、
体温調節
をしています。・・と、友人説明。
なるほど。



うさぎの耳は薄くて、よく見ると血管が透けて見えてることもありますね。
よーく見ると、太い血管が1本通っていて、そこから毛細血管の様子も見えます。

耳に風があたると、この血管を通る血液が冷やされ、体温が上昇するのを防ぐんですって。
だからうさぎは走っているとき、耳をたてて前に向けている。
ふむ。
ほら、、1本シワ増えたよ^^!



動物も人間も、余分なものはないし、体のどの部分も必ず何かに作用していて、意味があります。

私の股関節異常は、
年齢も大いに関係してますけど(言われる前に言いました)!
”程よく動かしなさい”
と、教えてくれているのだと思ってます。


今までもストイックに何かをしてたわけではないのにね。。。笑

”ほどほどに”・・が、よろしいようで^^.




ルドラクシャビーズは、
炭素50.031%、窒素0.95%、水素17.897%、酸素30.53%を含んでおり、

”持ち運べる精神安定剤”

なんですよ〜!



フィジカルなことだけではなく、ルドラクシャに囲まれているせいか、精神的にもとても充実できた日々を送れております。

今日も、ウサギのように外を元気に飛び回りたい(えぇ??)^^!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!