2022/12/12 17:36

”我慢”の”慢 (まん)”とは、サンスクリット語の"Māna(マーナ)"に由来し、仏教の教えの『煩悩』のひとつです。

”慢”とは:
心がゆるんで締まりがないこと・・・例えば、漢字で言えば・・・”怠慢”
速度や進行がだらだらと遅いこと・・・例えば”慢性”とか”緩慢”

あまり良いイメージではない漢字の意味ですねぇ。。





さて急ですが、、皆さんは「スタートレック」っていうTV番組をご存知ですか?

私は名前しか知りません、TVでちょっとした映像が流れると「あ、これって”スタートレック”っていう番組だな」ってことがわかる程度。。ごめんなさーい。
どんな話なのか、誰が出ているのか、など皆無。。汗


そのスタートレックに出ていた俳優さんの中に日本人がいらっしゃったんですね〜。
ジョージ・タケイさん、って方です。




先日、イギリスのTV番組でこのジョージ・タケイさんがインタビューを受けていまして、そこで日本人の”我慢”について少しだけ話したんです。

日系アメリカ人二世ですので、それはそれは大変な(嫌な)ことが多くあったろうと想像できます。



”我慢”してきたんだろうな〜。。


そこについても調べて書きたいところですがぐっとこらえ、、、w


この
<”我慢”について>
我慢とは、、耐え忍ぶこと・辛抱すること、、、と、辞書では出てきます。


ただ、”我慢”には2種類あると個人的には考えてます。

例えば、、、うーん、、
「今、この苦しみを超えたら将来は明るいぞー!だから我慢して頑張るぞー!」
な”我慢”と、

「このダイヤモンド、欲しい!でも今はお金がないから諦めよう、我慢するぞー」
の”我慢”。。


”我慢”の仏教的な元の意味は”うぬぼれ”ですので、自分が成長できるように”我慢”するのならそれはポジティブに働き、自分に必要のない”我慢”はすぐに忘れてしまった方が良いですね。



ジョージ・タケイさんの”我慢”とは程遠い”我慢”ですけど(だからおこがましくて申し訳ないのですが!)、、、
人生において、我慢しながら生きていくよりも、不要な我慢はせず、明るく生きていくのが一番だな、と思ったのでした(そこ?)!





ルドラクシャ購入について、「お金が入ったら買います」と、時々言われます。
これも一種の我慢ですが、”今は必要ない”というサインですので正解。

欲しくて欲しくてどうしようもないから”我慢できなくて買っちゃいました”・・も、”タイミング”が来たということですので正解。


言いたいのは、、、
無理な我慢はしないこと
、、です^^


だって、、、人生には、したくない我慢をしなくちゃいけない時もある、、、でしょ。

我慢しなくて心が休まるようなことなら、「なーんだ。我慢しーない!」と、そのことは忘れてしまえばいいのです。
なので、何かを買う、って時の”我慢”は、・・・深く考えない!



私の方では、
「これは一点ものです」
とか
「すぐに無くなります」
の案内をするのみ!


人生って”タイミング”でもあるから!

そしてルドラクシャにおいては、多くの方が
巡り合わせ
とか
引き寄せ
とか
出会い
っておっしゃってくださいます。


”出会い”とタイミングが合った時にどうぞお手元に引き寄せてみてくださいね!





私は髪の毛が多くて多くて、、、伸びてくるとそれだけで”我慢”の日々です。
なのでカットして、梳いてもらった後はすっきり(あんたの話は軽い!笑)!!




この”我慢”も、髪の毛があるからこそ(笑)。
ありがたいと思うことにしています。


ロックダウンで全てのお店がクローズになったイギリス、、、あの時の私の”髪の毛が重くて大変”な”我慢”ったら想像つきます??
(。。。。みなさんから「そこ?」ってツッコミ入ってるのをひしひしと感じてます)





さて。
今後もBBCなど見ながら、良い感じの日本語がもし出てきたらその言葉について皆さんにお伝えすべく、
そして、
自分自身の日本語能力向上のためにも、、、言語学習、、頑張ります。


我慢しないで頑張りますよ〜^^v!


インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!