2022/12/07 01:12

Q:ルドラクシャ・ビーズの頭と尾(っていうのかな??)の部分をどのように認識または識別しますか?

ルドラクシャには「上」と「下」があります(言い方はそれぞれですけど、ここではこう書かせていただきます)。



サクランボをイメージしていただいて、、

この、茎が出ている方が「上」です。

よく「初めから穴が開いている」と書かれているのを見たりもしますが、開いてません。
サクランボ、、、思い浮かべてみてくださいな、開いてないですよね?
開いていそうで開いてないです。
植物の実ですから原理は同じです。
リンゴもしかり。


「上」と「下」について言われているのは:
これを物理的に行うには、ルドラクシャ ビーズの最も平らな端を滑らかなテーブルの表面に置いて、片側または反対側から傾くことなく、それ自体で直角に立つようにして、テーブル面に座っている側がルドラクシャの尻尾・・「上」部分になる、というもの。

通常、ルドラクシャの口の部分は少し尖っていたり、伸びていたりするので、そちらで真っ直ぐに立つことはなく、どちらか一方に傾いていますが、これは判断材料の1つにはなるけど、正確なものではない、と考えます。



『聖なるルドラクシャ』のルドラクシャはね、、、

私が穴を開けていますので^^

見たら大体どちらが「上」だったか識別できます。



スタッフに依頼したものは少しその識別が鈍りますが、それでも見たら大体わかります。



さて、そんな
<「上」と「下」について>

よく「人を見下している」・・・などと言います。

最近はネットで「マウント取られた/取った」などという言葉も見ます。

そんな人(マウントを取ってる人?)はおそらく、他人と自分を比べて、自分の方が優っている、という優越感に浸りたいのです。



個人的には
”放っておけ”
・・・ですが(わはは!笑)、職場などにいると生活にストレスがかかってしまい、メンタルやられますね泣



そんな時は、
「全くあなたのいう通り!あなたは素晴らしいですねー!」
と褒めたたえ、家に帰ってシタベロ出す。。
これに限ります(え?だめ?)。




人が自分をどう思っているか、人がどう思おうが、、それって”その人の問題”であって、あなたの問題ではない。



あなたはあなた。
そのままでいいのです。



偉い人か、誰かより「上」か「下」か、、なんて実にくだらない。
思うのは勝手。
その人の問題だから。
それを相手に”知らしめよう”というのが違和感なんでしょうから、そのまま褒め讃えておこう。



かといって、自分を「下」にしすぎても良くないです。
ルドラクシャのように、まっすぐな気持ちで人に接し、どっしりしていること^^!

そして、いつも「上」を向いていようね!


インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!