2022/10/15 14:25

さて、、ベルギーに行く、は決まった。

でもヨーロッパに興味のないワタクシ、、、(おいこら)、
”ベルギーって何語を話すの?”
から始まり、わからないことが多いので隙間時間にちょっと調べてみた。。


結果、、公用語はフランス語、オランダ語、ドイツ語、を話すのだそうです。

え?だからどれで皆会話してるの?、、、ですけどね笑



、、、ベルギーの公用語はわかった。
でもどれも挨拶しか知らない私は、はたと閃いたのだ。


そうだ!あの人に教えてもらおう!

題名:”あの人” もとい、、、Iさん
と、
ルミナス並びに『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。



Iさんはコートジボワールという国から来てイギリスに住んでいる私のジム仲間。

最初「コートジボワール」って聞いた時、その発音が何とも素敵すぎてさっぱりわからないでいたら
「ガーナの隣」
ってそーっと言ってくれて(笑)、チョコレート(ビターのみ。甘いの苦手)好きな私は

あ〜・・・あそこね〜!

とはなったが、、、実はさっぱりどこに位置してるのかわからなかった、というオチ。



皆、、、そうでしょ?
「ガーナ」って聞いて
「あーーーー!ガーナ、ねーー!」
とはなっても「で、、、どこ?」・・・・・でしょおおおおおお!?

チョコ、しか浮かばない、、、でしょおおおおお?

そういえば、カカオ・セレモニーをバリ島で行う企画、ありますよ^^


さて、
コートジボワール、というけど、彼女は英語名も教えてくれたのです。

Ivory Coast 
アイヴォリー・コースト

、、、フランス語なまりのこの英語も最初は分からず(コラーー!)、紙に書いてくれました笑。



めっきり地理に弱い私ですが、そこはどーでもよくてですねw、、、
アイヴォリー・コースト、の公用語はフランス語なので、彼女はネイティブなわけ。
だから、フランス語を教えてほしい、と頼みました。

挨拶程度はわかるけど、肝心なのは相手が言ってることを聞き取ること、、でしょ。
なのでロールプレイングしてもらいましたよー。


「トイレはどこですか」
「あちらです」
など。。
・・・とっても簡単なツーリスト英語。




皆さんの中には、私はサンスクリット語ができると思われている方もいらっしゃるようですが、
サンスクリット語はインドで学びはしましたけど、、、
インドリッシュ、というインドなまりの英語で教わることと、
インド人、、、早口でして、、、アッハッハ(何誤魔化してるのかしらw)。

言い訳ではありますが、サンスクリット語をすごい理解してるわけではなく、
またサンスクリット語について語れるわけでもなーんでもない人です、、はい。。


時々このブログなどで語ってしまうけど、頭の片隅にある知識を絞り出してます^^





例えば、
ルドラクシャ(Rudraksha)という言葉は、 “Rudra”と “Akash” という2つの単語によって形成されています。
造語なんです。
RUDRAは叡智(えいち)の源:Shiva神の名前で、AKSHAは “涙”を意味します。

ルドラクシャは、お釈迦様の涙、またはシヴァ神の涙、とも言われていますよね。

シヴァ神は1000年に及ぶ瞑想ののち、人類への思いやりと慈悲の心から、目から涙がこぼれ、それが地表に落ち、菩提樹(ルドラクシャ)の樹になった、と信じられているからそう呼ばれます。


そんなシヴァ神は、皆さんが悩むことを快く思いません。
ですので、いろいろな言い伝えやマナーなどありますが、絶対にそれを守れ、とは解かないのです。
お気軽に着用くださいね。


笑顔で、ハッピーな気持ちで着用してください。
「愛」が何よりです。


「笑顔」が「愛」を運びます。

「愛」が笑顔を運びます。




こうして結局は、「愛してます」という
ジュテーム
が言えたらそれでいいことにも気づいたのでした^^!


あとは
ワッフルください
とか
ベルギーチョコは美味しいですね
とか。。


もうどこまで観光客なのかって話ですが、基本的には観光客ですもん!!


ヨガしに行きますが、瞑想会にも行きます、ダイヤモンド工場も行きます、石の発掘は難しそうですができるだけ見てきます。

本日も『ジュテーム』な日でありますように!!

2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!