2022/09/29 16:23

日本人の知り合いと久しぶりにお話をさせていただき(オンライン)、
「お母様はお元気ですか?」
に、
「おかげさまで」
と返ってきました。

うーん、、良い言葉ですね〜、、、「おかげさまで」。



こんにちわ。
ルミナス並びに『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。

イヤリングはサイトでは非売品です。
(お問い合わせください)

チャーカーはこちら
ガネーシャ・ネックレスはこちら
またはこちら




「おかげさま」は、他人から受ける利益や恩恵を意味する「お陰」に「様」をつけて、丁寧にした言葉。

「お陰様で(おかげさまで)」の語源は、「神仏のご加護」からきています。

「陰」は神仏など偉大なものの「陰」、その、ご加護を受けているという意味を持っていて、
ここから変化して、人から受け取る利益や恩恵という意味で「お陰」が使われるようになり、「様」をつけて丁寧になった、、、のですが、そういえばこういう意味を知らずと使ってますね〜。


おれが、おれが、、の「が」ではなく、
おかげ、おかげ、の「げ」が好きだ^^



ルドラクシャ事業を始めてから、この感謝の気持ちが”より一層”多く、そして強くなりました。
ヨガをされている人は感謝の気持ちは日々言葉にしていると思うけど、
(ヨガの終わりに唱えるマントラや”ナマステ”も感謝の言葉です)
私の場合はルドラクシャ事業が、最初は100パーセントの募金、ドネーション事業でしたが、
今は一部ビジネス化していて、多くの人たちに支えられてここまで来まして。


事故に遭う前のN君。
め・・・・・・っちゃ性格がいいの!




とにかく感謝しかないんです。
本当です。



おか”げ”様で、2年目のこの事業、順調に成長しています。
本当に皆様のおか”げ”。


げげげ。。^^



今後も「おかげ様」を忘れずに感謝して、そして成長していけたら嬉しいです。


本日も、”我”(が)を通すことなく感謝しながら過ごせますように!


2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!