2022/08/09 19:50

<インド、ダラムサラのお話し>


これはイギリスw


私はインドも好きで、以前はインドへも度々行っていましたが、
イギリスからだと、、、遠くなっちゃったし泣、
今はこんな時代でますます遠い、、うっく泣泣。


もちろんヨガが主な目的ではありますが、インドの人たちも好きですし、食べ物も、雰囲気も大好き!


もちろんルドラクシャ探しにも行きたい^^!



こんにちわ。
ルミナス並びに『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。



インドの中でも好きでよく行っていたのは”ダラムサラ”というところ。
ダライ・ラマ法王が、亡命してチベット自治区として住んでいるところです。
インドでも北にあるので冬は寒いですよ〜泣

ダライ・ラマ法王とお会いしたことはないのですが、それは、いつも私がダラムサラに行くと、なぜか彼はイギリスにいたり(なんでー?)、日本にいたりで(おいこら)、、、いらっしゃらないのですよ、・・・・・残念!



ダラムサラにはチベット僧侶がたくさんいます。



お寺に行くと「そもさん!」「セッパ!」(知ってます?)、、、のような問答をしていたり、ひたすらマントラ唱えていたり、瞑想していたり、、と、とても神聖な場所、として自分もそこに存在していることがわかります。



ダラムサラはインドでも北のほうにあるので、、冬は寒いんです(二度目ねこれ言うの)。
3月に行った時も寒くて震えてました。
だ・・・・暖房がない!!
どこにもない!


お風呂だけが「暖」だった気がするけど、わたくしバックパッカーです、お風呂なんてない宿でした。
バケツがあるのでそこにお湯を入れて足湯してみたり、、、それでも寒かったな〜(遠い目・・)。


それでもまた行きたくなるから不思議^^v。

暖かいシーズンに行けばいいのだし!


ダラムサラだけではなく、インドの南の方も楽しみます。
前回はパワーストーン発掘のためにジャイプールにも行きましたが、ダラムサラで充分でした、値段もお手頃。
ジャイプールのパワーストーン好きさんごめんなさい;


インド南の様子:



巨大なヨガ・センター。







インドに近いネパールにも行きたいなー。
ネパールのルドラクシャは有名ですし、他の国の菩提樹からできるものとは違うので、その違いも確かめに行きたいと思っています。



でも今はまずはバリ島。
ジャワ産も有名ですが、自生かどうかはこの目で確かめないと、です。
今はバリ島(しつこい)!



飛び立つ日が近づいてきました。
ちょっとざわざわしています、ウキウキ、もあり。

現地からも色々メッセージや記事を流してまいりますのでよろしくお願いします。

本日も旅(想像でも)を楽しめる日でありますように!



2023年バリ島ヨガリトリートはこちら

インド占星術はこちら

マクラメ編みレッスンはこちら

Namaste!