2022/05/28 21:00

こんにちわー〜!

ルミナス並びに『聖なるルドラクシャ』です。


お仕事の途中で、プールサイドにて友人と語らいました。

ちゃーんとルドラクシャの採取、洗浄、しておりました!
が、
たまにはいいでしょ?
こういう時間を作っても。うふっ(うふっ,の意味わからんが、、w)。



<呼吸法の1つの知識として>
「呼吸法なんてタイクツ〜」
って思ってる人に是非読んでいただきたい!

そしてこれはルドラクシャにも関連します^^。
背筋に沿って有る、”スシュムナ・ナディ”は、体内の3つの主要な”ナディス” (nadis)(エネルギーのチャネル)の最も主要なものです。

スシュムナ・ナディ(sushumna nadi)(=エネルギーのチャネルの1つ)と並んで走っているのがイダ(ida)とピンガラ(pingala)で、
イダは月のチャンドラ(陰)エネルギーを指し、
ピンガラは太陽のスーリヤ(陽)エネルギーを指します。

この名前は、サンスクリット語の接頭辞su(「良い」または「美徳」を意味する)とmna(「考える」を意味する)に由来します。
「楽しい心」または「優雅なもの」とも訳されます(ちょっと訳し方変かも、、お許しを)。

スシュムナ:Sushumna(सुषुम्णा、suṣumṇā「優雅なもの」、「親切」)は、7つのチャクラを通り、脊髄に沿って走っていますが、

ヨガによってチャネルのブロックが解除されると、クンダリーニのエネルギーが背骨の付け根から上に、よりパワーを含んだ”スシュムナ”として上昇していきます。

この流れをうまく作るためにも瞑想と呼吸法というものがあり、ヨガの初めに呼吸法を行い、終わりにも行うことが多いのはこのため。

ヨガで流れをより良くするために、その準備のためにヨガの前に呼吸法を行い、ヨガでその道筋を広げた後にまた行いますが、意味を知ると、
呼吸法なんてつまらない、
と思う人は、この知識があれば楽になれるし、ヨガのポーズも深まっていきますよ!!


ここで
「このブログはルドラクシャについて、じゃないの?」
と思われた人もいるかもしれません。

ちゃんとルドラクシャに繋がっていきます、ご安心を^^。

サンスクリット語のヨガは「神の連合」とか「結合」とか「宇宙」とか、「輪」などを意味します。 

ヨガは精神的なエネルギーである自分の生命力をコントロールするのに役立ちます。

その、ヨガ、の、本来は大きな存在である”瞑想”または”呼吸法”は、ヨガの主要な側面の1つであり、ヨガ実践者が自分自身を深く掘り下げ、限りない至福と健康的な生活を楽しむことを可能にします。


皆さんがイメージする”ヨガ”は、くねくね体をくねらせ、格好良いポーズを取ること、かもしれませんが、あれは”アサナ”と呼ばれる、ヨガの、ほーーーーーんの一部にすぎません。

瞑想こそが安らぎの時。
呼吸法こそが人生。

呼吸しなかったら死んでしまうのだしね。

その瞑想時・呼吸時にRudrakshaを身につけることで、より一層の心の安らぎ、集中力を体感し、瞑想のメリットを最大限に引き出すことができるんです。

ルドラクシャ、すごいでしょ?



バリ島のローカルな食事は生野菜などが出てきません。
インドもそうです。
必ず火を通す。

なので時々、ナマの新鮮なサラダとか、フレッシュ・ジュースが飲みたくなります。
ニンジン・ジュース、美味しかったです!



ルミナスの方の視察も進めてきました。
これに関してはまたルミナスのブログなどでオイオイと、、、(時間があれば、です、お許しを!)。

国内の観光客が多かったので、外国人向けの準備が整っていない感じを受けました。
とはいえ、徐々に再開していっています。

ルミナスのリトリートは、今後ヨガだけではなく、ルドラクシャに関してのリトリートも行なってまいります。
ルドラクシャを直に触って、その中から珍しいムキを探す、なんてこともいいな、と思っています。
もちろん、発見したものは発見者のもの。
いいでしょ、これ??

本日も、呼吸をいっぱいして、幸せを吐こう!
どんなに不幸を吸っても、吐く息は幸せでありたい!

Namaste!