2022/03/13 16:57

こんにちわ!

ルミナス並びに『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。



バリ島の入国条件が緩和されてきてワクワクしてまーす。


題名:待ってろよーーバリ島!!

(一応、友人の顔はぼかしました)




<本日は呼吸のお話し!>

”プラーナ・ヤマ”って聞いたことありますね?


プラーナ・ヤマは呼吸を調節するための行い。

呼吸はヨガの主要な要素で、心身の健康向上のための動きです。


普段、生きている限り、生きているものは誰でも何でも呼吸をしているのですが、呼吸を意識して過ごしている人は少ないですね。

だからこそ、呼吸を意識するためにもプラーナ・ヤマを行います。


サンスクリット語では、「プラーナ」は生命エネルギーを意味し、「ヤマ」はコントロールを意味します。



プラーナヤマの練習は、特定の順序で意図的に息を吸い、吐き出し、息を止めたりもします。


ヨガでは、プラーナヤマはカラダの姿勢(アーサナ)や瞑想(ディヤーナ)のような修行で使用されます。


ヨガはアサナ(ポーズ)ではなく、呼吸が一番大事なんです。

でも多くの人はヨガはエクササイズ、って捉えていますね。


ヨガで綺麗になれたり、痩せたり、、という短絡的なことをイメージするようですが、ヨガをしてても痩せないし、むしろ、太る必要のある人はカラダを”そこ”に持っていくので、自分の意に反して太ることもあります。


健康になるために行うべきもの、であって、ビューティー系ではないのです。




色々な呼吸法がありますが、アシュタンガ・ヨガ実践者では”ウジャイ呼吸”が有名でしょうか。

victorious breath (ujjayi)


「ふー!」

「ふーん!」

って鼻で強く呼吸するので、初めての人はびっくりしますが、アシュタンガではこれが基本。

驚かないでね^^。




さてこの呼吸ですが、先日まさに「ウジャイ呼吸してる?」ってくらいに興奮した人を見ました。

怒ってるんです。

「ふーー!」って、、w


その時のその人の怒りは、人と比べて自分が”負けた”というシチュエーションでした。




”人と比べる”




人と何かを比べても、

もし自分がそれで喜ぶとしたら相手を傷つけるし、

人と比べて自分を悲しむと、、、自分を傷つかせ、自分を失っていきます。


人と比べて、それで自分や他人を失うような価値の”比べ”方ならば、そんなことしないほうが心穏やかに過ごせます。


そんな時こそ”呼吸”して(ウジャイ、じゃない方がいいかな、この場合^^)、呼吸を整えることで気持ちを穏やかにしたいものです。


瞑想もいいですね!


瞑想にはマーラーがオススメです。


本日も、心穏やかに過ごせますように。



バリ島リトリートのヒトコマ。




インド占星術はこちら


2022年9月(予定)バリ島ヨガリトリートはこちら


マクラメ編みレッスンはこちら


Namaste!