2022/01/22 19:31

こんにちわ!

ルミナス並びに『聖なるルドラクシャ』です。

メッセージやメールでよく
「寄付をしてるなんて素晴らしいですね」
というようなことを言われます。

褒め言葉だと解釈して・・・ありがとうございます^^!、、と、この場でもお伝えさせていただきます。


寄付を謳っているのにはわけがありまして、

もっと日本の方にチャリティー精神を持って欲しいな

という願いもあったから、なんです。


ルミナス、という名前は、ヨガ・リトリート企画・運営をしている団体名です。

ルミナスは海外でヨガのリトリートをしてきたのですが、
そこで寄付を募っても、日本人は積極的にはしない、という強い特徴を感じ、
募金箱にコインを入れないのなら、何かモノを購入してもらうことで寄付としよう、・・・というのが始まりでした。

その「モノ」は、皆さんの役に立つものにしよう、ということと、
バリ島の菩提樹オーナーが
「売るな。お金を得るなら寄付にしなさい」
とおっしゃったのもあり、即決。
これだ、と。


最初は100パーセント寄付だったんです。
でもスタッフが出来、何かと運営上の仕組みから、今は”寄付は一部”とさせていただいております。
ちゃーんと菩提樹関係の人にもお赦しを得ています。



日本には『笠地蔵』というお話がありますね。
年末に、お餅を買うお金もなく、ならば頭にかぶる傘を作って売ってくるわ、と、おじいさんは出かけたけど売れなかった、、
帰り道、
寒そうにしているお地蔵さん6体に会い、
作った5つの傘と、自分がかぶっていた傘をかぶせて帰ったと。

おばあさんはその話を聞いて
「よかった、よかった。良いことをした」
と喜んだ。

その夜、家の前にお米や着物などが置いてあって、お地蔵様たちが帰っていくのが見えた。
、、、というお話し。


このおはなしをルミナス(&『聖なるルドラクシャ』)に当てはめてみると、、
・寄付事業は当たり前のこと
・「良かった、良かった」と喜んでくれる仲間がいること
・スタッフの暮らしが豊かになったこと
・見返りは考えていないこと
、、、同じなんです。


スタッフも、いつも
「購入、ありがたいですねー!」
「嬉しいですーー!」
「ご意見など、感謝です!」
と、幸せを感じ、それを聞いたり見たりしている私も幸せです。

お米や着物などをいただけて幸せ(=見返りの期待)、という意味ではなく、純粋に仕事を楽しんでいます。


その結果、
ルドラクシャ、というキーワードで『聖なるルドラクシャ』の作品を購入してくださった方の中には
バリ島のリトリートにも興味あります!」
との言葉もいただいています。


あれ〜??、、、棚から牡丹餅^^?
バリ島リトリートの企画、今すでにあるものもありますが、
この”ルドラクシャ”のリトリートもいいね、って話もあります。
企画の紹介、お待ちくださいね!

もし「こんなのがあったらいいな!」など、ご意見あったらメールくださーい。
info@yoga-luminous.com
Keikoまで。

マーラー作成、もいいし、ルドラクシャを洗う、から始めるワークショップもいいかも!



ルミナス仲間であるヨガ講師のインド占星術も人気です。


こうして広がっていくのも、笠地蔵の教えかも、、って思ってます。
見返りは期待しないけど、繋がるのだ!


イギリスでもヨガしてます!
瞑想が主ですが、アサナ(ポーズ)もたまには!



我々は、傘をかぶせているわけではありません。
皆さんが『聖なるルドラクシャ』を探してくださったんです。
ご縁!

ありがとうございます。
それだけで幸せを感じます^^v




誰もが、、、幸せに暮らしました、、とさ!!

Namaste!