2022/01/20 17:18

こんにちわ!

ルミナス並びに『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。

今日は最高気温が5度、最低がマイナス5度、との予想のイギリスの我が街です。


最近、日本の友人からのメールで、職場の愚痴を聞いております。
愚痴を言うのって大事ですよね。
誰かに聞いてもらうだけで気が楽になります。
だから「ふむふむ」と、ここのところずっとメールで聞いておりますが、職場の、とある人の”嫌味”に参っているんです。

皮肉とか嫌味、、、私も嫌い!
皮肉・嫌味を言う人というのは、自分が攻撃されたくないから相手を攻撃するか、相手よりも自分が優位に立つためにそういう行動をとることが多いので、あまり抵抗せず、

「なるほど。おっしゃる通りです。ありがとうございます」
と、やり過ごすのが一番^^!

魔法の言葉です。

もし、攻撃対象が”あなた”だけ、である場合は、
「気にかけていただいて感謝します。でもそんなに私のことを気にされる必要はないですよ〜。」
と付け加えると、その相手にとっても気が楽になる魔法の言葉になるので、試してみてくださいね。



ジムのロッカーにて。

ジム仲間に「眉毛くらい書きなさいよ!」と怒られ、眉毛を描くペンシル(?)を貸してくれましたよ^^v

イギリス人はさほどお化粧もしないし、髪の毛もボサボサ、アメリカ人のような整形オバケもあまりいませんけど、
「眉毛くらい!」
って言ってくれるこの仲間は決して嫌味も言わず、いつも笑顔で接してくれます。
本当にありがたい。


職場だけに限らず色々あるでしょうけど、笑顔で乗り切りましょう!

「なるほど。おっしゃる通りですね。ありがとう」
、、、魔法の言葉です。



Namaste!