2022/01/09 18:00

こんにちわ!

ルミナスおよび『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。

久しぶりにヨガスタジオで90分のヨガレッスンを受けてきました。
ヨギーニ:Keikoですが、毎日汗を流しているわけではなく、主な”ヨガ”はメディテーション、、瞑想です。


真冬の、常温のスタジオは寒いのですが(あ、、、夏でも寒いか・・笑)、途中ではちゃんとここまで上着を脱ぐことができます。



他のイギリス人、またはイギリスに住む移民の人たちは最初からこんな格好ですがねw


滑るのは危ないから靴下こそ脱ぎますが、
私はこれ以外に、
レッグウオーマー、
下のパンツの上にはシャカシャカ・パンツ、
上はこの上にカーデガンに、マフラーもしてます。

寒がり、は、一目瞭然。

いや・・・イギリスのスタジオ、ジムも、、、
寒いです!!!!(by Keiko)



ヨガの種類にもよりますが、これで途中は暖かくもなり、カラダもほぐれて幸せ〜。


徐々にクール・ダウンの動きになっていくので、また着膨れしていくのですが^^。


何よりも、ヨガは心が豊かになります。
私が頑なにzoomのレッスンを嫌い、zoomなどのオンラインのRYT200コース(わからなくていいです)企画をしないのは、

この、
ナマの、
対面で行うレッスンが何よりも安全で、
そしてポーズも深まる早い道だから。

現場のことを知らないでオンラインでヨガ・インストラクターの資格を取った人のレッスンを受けたいと思いますか?

「安い!」「早い!」が売りのコースでインストラクター資格を取得した人のレッスンに行きたいですか?

「こんなに最短で資格取得しました」と謳っている医者のところで手術を受けたいですか?


ルドラクシャも同じ。
「ワークショップしたいのでルドラクシャ粒を売ってください」
と時々来ますが、
ルドラクシャを仕入れただけの人からなんの学びがあるのだ。


少しは触って、感じて、そして経験者の話も聞き、多くの知識を得てからのWSでは?


ヨガ(動くヨガ)は、ヨガの一部でしかない、
と何度言っても理解してもらえないのが悲しいのです。

瞑想もヨガです。
奉仕もヨガ。
普段の”行い”もヨガ。

そして、瞑想や呼吸法こそが心の平安を生むのです。
ルドラクシャはそのお手伝いができるだけ。

瞑想してると肌が生き生きしてきますよ!
そういえば、周りで瞑想を行っている人たち、皆さん肌が綺麗です。


とはいえ、
たまに受ける動くヨガのレッスンも気持ちが良かった!!

、、、というお話しでした^^!


Namaste!