2022/01/04 23:06

このブログでは、
しれ〜・・っと年が明けていましてご挨拶が遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます^^!
今年もよろしくお願いします。


トラタカ瞑想してきました。

休憩時間にチャイを飲みにカフェへ。
よく聞かれるのですがいつもどすっぴん。




さて唐突ではございますが、

日本人は他力本願か?

というお話しです。


ある意味、その傾向はあるように個人的には思います。
例えばジム。

日本人はこれによく乗っていませんか?

通称:ブルブルマシーン




私は、日本、オーストラリア、インド、そしてイギリスのジムの会員になって通った経験がありますが、
これに乗りたがるのは日本人(日本のジム、という意味)だけでした。

このマシンに乗る人は他の国ではあまり見たことがありません。
マシンはあるのだから、乗る人(=利用する人)はいるのでしょう。


それは「ちょっとマッサージ」的な感覚で、
これで痩せる
これでカロリー消費
などと考えてはいないようです。



我が『聖なるルドラクシャ』も、何かを期待して、または何かを求めて依頼されることが多いのですが、これは果たして他力本願なのだろうか?

答え・・・違う!



だってみなさん、そこに向かって行動してるじゃないですか。

どんなきっかけで知ってくださったのかは分からないですけど、
ルドラクシャについて調べていてここにたどり着きました
と言われることが多く、これもすでに”行動”しています。


ルドラクシャの効能に頼っているのではなく、自ずから自分の意思で動いた結果です。
その上でルドラクシャ作品を購入してくださった、
ここですでにバリ島への寄付も行われていますし、
ご自分の幸せに向かって進んでいるのです。


以前、
「どうしてKeikoさんはいつもそんなに元気なんですか?」
ってメールをいただいたことがあります。

元気に見えるんですね^^不快な元気さじゃなかったら褒め言葉として受け止め、
その時のお返事は
「自分の意思で決めて動いて生きているから」ではないかな、と書きました。


その方は
「私は弱くて何もできなくて、何をしてもうまくいかない」
とありましたが、

弱い自分
できない自分
がいるとしたら、それを認めてあげたら楽になれると思っています。

私も弱い部分はあるし、出来ないことも多いし、何もうまくいっていませんよ^^;


弱い自分の何が「負」なのか。
出来なくたっていいじゃないか^^


あ〜今日もうまくいかなかった!
でも、これはうまくいったぞ、とね。
良いことも絶対あるはずだから、そこも見てあげて。

そして「負」かもしれない”出来ない自分”も、これまた自分なのだ。

メールに、弱い自分を認めて書いてくださったことは、その先には”弱くない自分”も見えているだろうし、弱くたっていいし、あなたはあなたなのだ。


ルドラクシャに頼るも良し。
それは他力本願ではないし、このブログ記事を読まれているということは、すでに自分が正しいと思う方向に”動いて”います。


今年も、ハッピーに向かって”動いてみる”のみ!!

今年も良い年になりますように!

Namaste!