2021/12/02 17:17

こんにちわ〜。

『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。

オミクロン株の出現でまたまた日本帰国が難しくなりました。
(秋に帰国してますがね)

国土交通省が、日本着の国際線の新規予約停止を国内外の航空会社に要請していまして、
新規予約ができなくなって、海外在住者で年末年始に日本に帰ろう、って思ってた人はパニックになっていました。

(ここで「日本に入ってくるな!」って、、、言わないでほしいな。
色々な事情の人がいるんです、今は親の死に目にも会えません)

でも、岸田首相は、「この要請が混乱を招いた」と認めた上で、日本人帰国者に配慮するように求めたそうです。

そうじゃなくても今は1日に3,500人しか日本に入国できません。

私の時は2,000人でしたが、パラリンピックで合計5,000人が入国していました。


さて、メルマガをお読みくださっている方には案内させていただきましたが、
欧州はクリスマスに入ると、カードやプレゼントで郵便局がものすごいことになります、

毎年クリスマス時期は郵便局も営業時間を延長したり、スタッフを増やして対応していますが、
コロナ時代になってからはソーシャルディスタンスや消毒などでより一層混雑しています、

ですので、12月の日本への発送はしませんよ、、、お待ちくださいね〜、
の案内をさせていただいたのですが、
いつ、飛行機が飛ばなくなるかわからない時代になってまいりましたので、頑張って送るつもりです。


そんな時に、コートジボワールから来て英国で働いている友人と会い、フランス語を教えてもらいました。



が、、、、

次に会った時にはすっかり忘れているんですよね、、汗

コートジボワールはガーナの隣にあります。
彼女も数年、母国には帰っていません。
私はまだ幸せなのだな!


ということで、
「出来ない」
ではなく
「出来ることを楽しむ!」
の毎日です。

ご予約いただいている方々、、、そんな感じです、もしかしたら1月にはお手元に届くかもですし、
飛行機が飛ばない!!、、、って、案内をするかもです^^

貨物便はストップしないはずですので、期待しましょう!


今、英国から日本に帰ると、ワクチン証明書があっても6日間のホテル強制隔離があります。
クーーーッ、、、、3日なら耐えられる、、はず、、、耐えられたから。
でも、、「6日か、、、、」
ってなる、、、けど、

10日の人もいるのだし!
って思えば頑張れます!(そこ?)

本日も「メルシー!」の気持ちで!

Namaste!