2021/10/30 14:12

こんにちわ!

『聖なるルドラクシャ』のKeikoです。

ご存知ない方も多いのですが、私はイギリス在住。

ニュースで、「イギリスではハロウィンの日、4割の家で居留守を使う」ってあって笑った。
だって、、、我が家もずっと居留守使ってるから。

ハロウィンって、子供が仮装して「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)!」って言いながら他人の家のドアを叩くんです。

これは「お菓子を頂戴。じゃなかったらイタズラしちゃうよ!」っていうもので、
家に来たら大人は「ハッピー・ハロウィーン!」って言ってお菓子をあげるのが習わし(?)、、と言うか習慣。

これがいつからどう始まったのかは定かではないのですが、
1952年、ディズニーはドナルドダックとその甥のヒューイ、デューイ、ルーイをフィーチャーした「トリックオアトリート」と呼ばれるアニメを制作してるので、この辺りにはすでにあったって事ですね〜。

我が家ではどうしてそれをしないかって、、、お菓子がないからです。
そのために用意していても、ドアを叩かれない可能性もあるしね。


こんな風に飾ってある家はお菓子を用意してますよ^^!



かぼちゃをくり抜いて顔にしたりするのも多い。
これは「ジャック・オー・ランタン」って言います。



これを作るのは好き!!

工作が好きなのかも(今気づくか??)。


だからかな、、、ルドラクシャをいじってるのがとっても好きです。

手は汚れるし、傷つくし、疲れるんですけどね。
大好き!

自然なものを触っていると心が安らぎます。

そういえばガーデニングも嫌いじゃないなーー、、、もう今は寒いからしないけどーー。

ということで、居留守使いながらまた新しいデザインでも考えることにしまーす!

皆さんも良いハロウィンをお過ごしください!

Namaste!