2021/07/15 15:30

こんにちわ!
『聖なるルドラクシャ』です。

突然ですが、「ルアック・コーヒー」ってご存知ですか?
ルミナスのリトリートに参加された方でコーヒー農園に一緒に行った人はこの名前にピント来るはず^^!


ジャコウネコが食べたコーヒー豆がう○ちとなって出てきたものを焙煎したコーヒーのことで、
「美味しい!」
と評判になり、インドネシアで高値で売られています。



私としては普通のコーヒーとの差がわからない、、、のですが(笑)、とにかく高級品とされています。

でも先日、バリ人の友人に聞いた話では、
本来は野生のジャコウネコが食べて、出てきたウ○チから取り出したもの、
であるべきが、外国人が高値で買うからと、
今はオリでジャコウネコを飼い、適当にコーヒー豆を食べさせている、と。


それでも本物には違いないとも言えますが、
野生のジャコウネコは、『美味しい』と思えるコーヒー豆を選んで食べているのに対し、

オリの中で飼われていて、商売のために飼い主が適当にコーヒー豆を、いうなれば無理やり食べさせているから、そこから出たコーヒーは美味しくないよ、とのこと。

うーん、、なんか納得。


さらに。
それならば、野生のジャコウネコが”食べるであろう”コーヒーを選んで焙煎したのを飲んでも同じだよ。
ですと^^。



しつこいのですが、私は自生している菩提樹からルドラクシャを採取しています。


そこに選択はなく、なんでもまずは採取して、帰ってきてからサイズ別、強度別、ムキの数別に分けています。

そう思うと、
野生のジャコウネコにはかなわないけど、
でも、

やはり売るために育てた樹ではないし、
無理やり揺すって落としてもいないので、
だから皆さんに幸福が訪れるのだなー、って、、心の底から思います。


次回はバリ島で”自然に美味しい”コーヒーを皆さんと飲めるように、良いお店を探してきまーす^^!

あ、コーヒー・ファームも楽しいから行くけどね!

Namaste!