2021/07/06 16:26

こんにちわ!
イギリスから『聖なるルドラクシャ』です。

イギリスのスーパーでは、レジが終わると大きな箱が置いてあるところがあって、
そこに、今買ったばかりのものを入れる、というものがあります。

本質的には、
一旦買ったもので賞味期限が切れそうになったものがあったら、捨てずにここに入れてね、廃棄を避けてちゃんと活用します」
というものですが、見ていると買ったばかりのものを入れている人も見かけます。
すごいでしょ?



これも全てチャリティー精神で行なっているんです。

”フードコレクション”とか”フードバンク”と呼ばれるものです。

フードコレクション/フードバンクは、お客様が食品を慈善団体に寄付することを奨励するための継続的な取り組みの一環で、2012年の最初の収集以来、8,400万食以上を収集してきました。 
これには、顧客からの寄付に加えて、そのスーパーからの20%の補充と、他の食品収集ポイントに寄付された食品も含まれます。

さて、
私は常日頃本当に忙しく、ほとんどスーパーに行くことはありませんが、我が家にはバトラーがいて(笑)、買い物は頼めばしてくれています。
なのでフードバンクに寄付をすることはなかったのですが、いつも箱を見るたびに
「何かしたい」
と思っていました。
どうして出来なかったかって。。。

そんな私でもスーパーに行く機会はあるのですけど、
買うものをリストアップして効率よく必要なものを買います、
よって・・・・・フードバンクに入れるようなものってないのよね、、泣
必要なもの、、なんだもん。。

でも先日、買い物の中に缶詰がありまして。
日本の味、、「ヤキトリ・テイストの魚の缶詰」です。
(高いんですよーー!これが!笑)

と、値段のことはさておき(笑)、何しろ缶詰でしょ、、、日持ちします、必要なもの、ではあったけど、その日になくては困るものではなく、
缶詰ですから(しつこい!w)、また買いに行けばいいわけです。

なのでついに!
ついにフードバンクの箱へ寄付できる日が来たわけです。

缶詰を箱に入れ、全くの自己満足で帰宅。
そしてメールのチェックをすると、、日本時間は真夜中ですのに、たくさんの『聖なるルドラクシャ 』作品の購入メールが!






良い行いは巡り巡っているのだな、、って本当に思えました。
(いや、あんた缶詰の寄付しただけですが、、、w)

購入してくださった方々、本当にありがとうございます(ぺこり)。

これにてまたバリ島への寄付が増えました^^。

日本の皆さんにも寄付の心と仕組みがもっともっと広がるといいな!

Namaste!