2021/06/21 16:40

こんにちわ!
イギリスから、『聖なるルドラクシャ』ブログです。

イギリスの感染者数データを見ると、デルタ株(旧インド株)のせいで増えてますけど、死者数はずっと横ばいです。


誤解を恐れずに書くと、、、デルタ株も若者とか都会に集中しています。


今、イギリスのNHS(国民保険サービス)は10代にも早く打とう、とどんどんワクチン接種を進めているところです。



先日、スウェーデンに住む日本人の友人と話をしていて、なんとスウェーデンはその日33度を記録!
地球温暖化は進んで・・・って言いたいところですが、その日、イギリスは15度くらいでした。

「寒い・・」という私に「変わって!」って叫ぶ友人^^

さてそこから「サンダル履いて歩くと靴づれがするんだよね〜」なーんて話になり。
イギリスでサンダル履いて歩いたことなんかほとんどない私は(あはは!)
「バリ島とかインドでなら履くけど、皮膚も薄いしで絶対に靴づれ起こす!」
と、お互いに靴づれ話が炸裂。

サンダルの靴づれ(なんか変化この言葉^^・・・)もお国によって違うらしく、スウェーデンは湿気がないからか、もともと靴づれをするタイプなのに、今は靴づれしなくなったのだそうです。
または、オリーブオイルを足につけておくと靴づれしにくくなるんですって。

今度バリ島に行ったらオリーブオイルを試してみようかと思ってます。

でもバリ人はサンダルに、足の指が割れた靴下を合わせているので、それでもいいかも!
これは日焼けを防ぐためにそうしてるようですが、サンダルで足の皮膚を傷めないようにする、にも有効。

ただし、足の指が割れているソックスがイギリスには売ってないので、日本に帰った時か、バリ島で仕入れなくちゃ!

早く日本に帰ることができますように!

ただいま、私が日本に帰国するとなると、
6日間のホテル強制隔離
が待ってます。

これを「短い」と表現する日本の方もいらっしゃいますが、、、、、部屋から一歩も出られず、1日3回の冷たいお弁当、、、、を想像してみてくださいな。
親の死に目にも会えない人がたくさんいるのです。

そこから公共の乗り物を使わず、隔離場所に移動し、自主隔離生活が残り8日、、、、
さらにイギリスに戻るときに、もし日本が”レッド”扱いになると、イギリスで10日間のホテル強制隔離です(こっちは自費)。

サンダルを履くシーズンはとっくに終わる、、笑

サンダル履いて靴づれがぁ、、、とか言ってる間は幸せですね^^

ステイ・ホームの強制は無くなりましたが、未だホームにステイしていて、靴を履いて外に出る暇もありませんわ(^^)!

皆様もどうか油断せずーー!

Namaste!